10/17ヒルナンデスドケチ隊、ハンドメイド副業〜レジン&つまみ細工アクセサリー

また見てしまいました。
そして次も楽しみにしています(笑)

以前のドケチ隊副業シリーズ。
9/5のヒルナンデスを見て、ディップアートに興味を持ってしまう…。

9/12ヒルナンデスドケチ隊ハンドメイド副業をまた見てまた興味を持ってしまう。




今回のハンドメイドの種類は…。

UVレジンアクセサリー&つまみ細工アクセサリーでした☆

ドケチ隊は松本明子さん、篠原ともえさん、花崎アナ、オードリー・春日さん。

UVレジンアクセサリー


こういうのですね。これはUVレジンではないかな?


レジンとは

樹脂のこと。
アクセサリーなどには透明レジンが用いられることが多い。
透明なレジンには「エポキシレジン」と「UVレジン」がある。
透明な液の中に様々なパーツや色をいれ固めることで綺麗で個性的な作品ができる。

エポキシレジン
…2液混合タイプ。主剤と硬化剤を混ぜ合わせることで固まる。応用範囲が広い。

UVレジン
…1液タイプのレジン。UVライトで固める。紫外線が届かないと固まらないので、厚いものには向かない。

私は100均のUVレジンにチャレンジしたことがあるのですが…
惨敗でした(笑)
表面はでこぼこし、気泡入りまくり。
早々に諦めたものです。ドケチ隊の皆さんは本当に器用ですね。

キットならできるような気になってくる…(笑)

ドケチ隊UVレジンアクセサリーの販売結果


全員売れました

松本明子さんの、漆黒シリーズスクエア すごくおしゃれで欲しくなりました。
春日さんの超個性的なアクセサリーも売れていました。


つまみ細工アクセサリー

つまみ細工とは

薄絹の羽二重を正方形に小さく切り、つまんで折りたたみ花などの形を作っていく東京都指定の伝統工芸。
江戸時代から伝わる技法なんだとか。


こちらもこんなふうにキットにされるとついてが出そうになりますね。

ドケチ隊つまみ細工アクセサリーの販売結果

唯一、篠原さんの作品のみ売れ残ってしまいました。

水色のとっても綺麗な作品だったのですが、季節に合わなかったからかな…というのが理由のようです。


このつまみ細工って普通の布でもできないのでしょうか?

ちょっとやってみたいのですが、またこの材料を揃えるとなると在庫が…(笑)



0 件のコメント :

コメントを投稿